第3回劇団ワークショップ

2013年7月17日

皆さまはじめまして!

準劇団員の鳴海由莉が、第3回劇団ワークショップの様子をお送りいたします。

今回は大喜利形式で、お題はキャラクターや場所の名前。
IMG_20130717_124345
回答者の両隣の二人は、回答が魅力的に感じられるようフォローを入れるというルールの下、真面目なものもそうでないものもさまざまなアイデアが出されました。
IMG_20130717_124454
撮ることと自分の発表する回答に夢中で隣の鳴海が全くフォローを頑張れなかったので、小島さんは自ら自分の回答を熱くプレゼン。

個人的には、謎かけも大喜利も落語も漫才も大好きなのですが、当事者となると本当に、難易度が高い…。
あとよく言われるのですが、どうやら私笑いのツボがずれているらしいので、笑いの教科書を読みたいです。

また、第1回目のワークショップで、「みんなにオススメしたいこと」をそれぞれプレゼンしたのですが、あれから約3週間、実践してみた方がどのくらいいるのか、というアンケートが実施されました。

人気が高かったのは、
・フェイスヨガby幸子さん
・お尻のトレーニングbyよしこさん
・タモリ式入浴法by篠原さん
と、健康志向の高い私たちでありますが中でも最も実践率が高かったのは、「ボケて」by夏子さん!

Webサイト上でお題の写真に対するボケを投稿して、それを見た人が「イイネ!」的なリアクションをくれると☆が貰えて、貰えると結構嬉しいそうです。

鳴海は「観劇日記」を付けることを、コツコツ積み上げてきた思いがいつの間にか育っていたエピソードを添えて紹介したのですが、なんと準劇団員・浦嶋建太が付け始めたそうで、なんだか嬉しい。
IMG_20130717_124542

まだまだ探り探りの関係性だけど、もっともっと時間や言葉を共有したいなぁと思うばかりです。

次回からは、客演さん方も参加してくれるそうなので、本当に楽しみでなりません!

ではでは、鳴海由莉がお届けいたしましたー
ブログやTwitterもぜひご覧くださいませ!
[blog]『鳴海由莉と申します』http://blog.goo.ne.jp/yurinarumi
[Twitter]@suzu_yuriyuriri

Leave a Comment