出演者インタビュー・篠原トオル

2013年9月10日

★ブルドッキングヘッドロック稽古日誌特別企画★
『旅のしおり2013』出演者インタビュー!!

本日ご紹介するのはこの方
IMG_20130910_174958
篠原トオルさん(ブルドッキングヘッドロック)
です!

【最近の出演作品】
映画「MY STYLE or DEAD」監督:山本清史(9月以降シネマート六本木公開予定)
ブルドッキングヘッドロック『少し静かに』NHKの人役

・最近のマイブームを教えてください。

――Tシャツ製作。
この夏、初めてTシャツ制作をしました。
Twitterで、欲しいと思う方が100人集まったら実現させようってところから、企画・制作・発送とやってみて。こういうのってお祭りみたいで楽しいですね。機会があれば、またやりたいなって思ってます。

(鳴海)制作した喜安浩平Tシャツ、ご購入いただいた方がそれを着てご来場したら、何か良いことはありますか?

――喜安浩平が「おっ?」ってなって、絶妙な反応を見せてくれる、かもしれないです(笑)。

☆『喜安浩平Tシャツが出来るまで』
その軌跡はこちらをご覧くださいませ。
http://togetter.com/li/546278

・旅にまつわるエピソードを聞かせてください。

――アウトドアが好きで、僕が委員長になって有志でキャンプに行くことがあるんですよ。それで、移動中、車の中でレクレーションをやろうってことで、『篠原トオルにまつわる100の質問(3択形式)』っていうのを出題して、各車で点数を競ってもらうんですけど、100問もあるから、みんながクタクタになりながら答えているのを見て、申し訳ないなぁと毎回…。個人的な僕のことだから、100問集めるのも必死。「僕の身長は?」とか「僕が最近ハマっているアニメのタイトルは?」とか、どうでもいいよ!っていうのを100問(笑)。ただ、2回やってきて楽しんでもらえてる感触はあるので、伝統にしたいなって。

(鳴海)2回やったってことは、全部で200問!?

――いや、さすがに多いってことで2回目は50問にしました(笑)。

・篠原さんから見て、準劇団員の印象はいかがですか?

――自分の20代の頃と比べると、めちゃくちゃ真面目やなぁ。というか、色々考えてるなぁ、すごいなぁと思います。

(鳴海)それは、4人で話し合ったりしている様子を見ていて感じるんでしょうか?

――そう。この写真日誌に関しても、ちゃんとやろうとしているし。反面、もっと気楽でいいのにな、とも思います。というのも、作家・喜安浩平の世界観には、日常に潜む人間のダメなところをピックアップしてささやかなおかしみとして提示するっていうのが、大きくあって。この人ダメだなぁーでもだから面白いんだよなぁーっていう。
だからその世界観を描くには、ベストな人間が集まっている劇団だなと。

僕はそれを良いなぁと思ってるんですけど、相当ダメ、ダメというか、どこかしら欠陥のある人間ばっかりですよ、もう薄々勘づいてるかもしれないけど(笑)。だから楽にやっていいと思います…あ、気を付けて書いてほしいんだけど、みんな根は真面目です素敵なメンバーです!

(鳴海)勿論です!わかりました!

・では、今公演への意気込みをどうぞ。

――毎回新しい試みをしようとしているので、今回も実験的な作品になると思います。なので、意気込みとしては、「新鮮に」。相当面白いです!

・最後に、ご来場いただくお客様へ一言お願いします。

――なぜ「今」この作品なのか、それを楽しみにしつつ、何かしらお持ち帰りいただけたら幸いです。
観に来てください!と言ってしまえばそれまでなんですが…観に来てください!!

【個人blog】
『もちの香り』http://ameblo.jp/mojarfilm/
【Twitter】
@mojarfilm

ーーーーーーーーーーーーーー

40代まで残りあと半年を切って、大人として何かしら滲み出したいという、篠原さん。
インタビューの後、ブルドッキングヘッドロック初期の時代にまで話は及び、劇団の先輩でありながら人生の先輩であることを痛み入らずにはいられなかったです。
意図せず滲み出るものってあると思います。

数字に頓着せず、素敵に歳を重ねる篠原さんのご活躍にどうぞご期待ください!

**********

さて、本日の稽古場には、いろんな歌声が溢れかえっておりました!

皆さんも知っている歌も、知らない歌もちょっと知っている歌も…

ちょっと知っている歌、といえば…

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=3O4CwDnyBho[/youtube]

そう。こちらですね。

そして、スナフキン西山。

IMG_20130910_175253

こちらのデモも、間もなく形になって皆さまにお届け出来ますかと!
今しばらくお待ちください!

そして、チケット好評発売中です!!
今回、いつもの公演より座席数が少ないそうです。

お早めのご予約をおすすめいたします。

【公演詳細】
http://www.bull-japan.com/stage/shiori2013/

本日の担当は鳴海由莉でした!

次回もどうぞお楽しみに!

One Comment

Leave a Comment