出演者インタビュー/西山宏幸さん

2013年9月30日

さてさて、本日の稽古日誌は、いよいよ出演者インタビューの最終回をお届けしたいと思います!

長期に渡った企画のラストを飾るのは、もちろんこの方!

image00

『旅のしおり2013』の出演者でもあり、ブルドッキングヘッドロックの主宰でもあります、西山宏幸さんです!作中音楽なども担当されている西山さんですが、今回は「出演者」としての観点からインタビューさせていただきました!

さて、一体どんな回答が飛び出すでしょうか?ごゆっくりお楽しみくださいませ!

ちなみに、西山さんのされているこのポーズ、ブルドッキングヘッドロックのUstream放送をご覧頂いた方には、もしかしたら心当たりがあるかも……?

_________

葛堂(以下、か) それでは早速ですが、最近のマイブームを教えてください。

西山(以下、西) 最近のマイブームはね、電車に乗る時あえて切符を買うようにしています。理由はね、特にない。

 特にない。

西 特にないけど何か、ちょっと旅してる気分になるじゃん。ていうかあれですよ。パスモとか、便利じゃん。でも気付かないわけじゃん。どこからどこまで運賃いくらとかさ。それが切符買うと、路線図見ないといけないじゃん。それって大変じゃん。でそれが何かさぁ……いいじゃん!そういうの。

 確かに、忘れかけていることを思い出すような。

西 そうそう。

 何かきっかけはあったんですか。

西 きっかけはね、小銭入れの小銭をちょっと減らそうと思ったことぐらいです。やり始めたのは最近だよ。稽古始まってから。

 じゃあもしかしたら、『旅のしおり2013』の稽古に影響されたのかもしれませんね。

西 あ、それね、ちょっと気にしてるのかもしれないね。心の中でね。あとその切符をさ、ポッケの中で弄ぶのが好きなのよ。

 弄ぶ、ですか。

西 あの小さい、四角い紙の、角がいいんですよ。

 ちょっと失くしそうな気分にならないですか。

西 それはあるの。確かにある。というか毎回そんな気分になるけど……いいじゃない、不安があったってさ。

 そんなふうにたまには、普段何気なくやっていることを見直してみるのもいいかもしれませんね。

 それでは続きまして、旅にまつわるエピソードをお願いします。

西 昔ね、バンドでライブしにアメリカのハリウッド行ったのよ。その時、フリーウェイに乗ったの。確か信号がないからフリーウェイって言うんだけど、その信号がない道を、レンタカー借りて、バーって走るわけよ。バーっって走ってさ、段々、どこ行ってんだかわかんなくなっちゃってさ。どこ行ってるのかわかんないけど、高速道路だからさ、低速になり下がるわけにはいかないわけですよ。ビュンビュンかっ飛ばしてさ、大変だったね。まぁどっかに着くだろうとは思ったけど。当時はある異常なテンションだったから。

 おいくつの時ですか。

西 25ぐらいかな。10年前ですよ。その後ね、ラスベガス行って、一晩中カジノで遊んで、ボロッボロ負けして帰ったっていうね。

 うわぁ、いいですね。一度人生でそんな経験してみたいものです。ちなみに、フリーウェイの目的地はどこだったんですか。

西 なんか多分ね、よし楽器屋行こうぜってなったのかな。楽器屋行こうぜ!アメリカの楽器屋はデカいだろう!って。で実際行ってみて、やっぱアメリカの楽器屋はデカくてね。しかも、リンプビスキットっていうバンドのボーカルに会った気がする。

 さすがハリウッド。夢がありますね!素敵です。

 続きまして、『旅のしおり2013』への意気込みをお願いします。

西 最近ね……、破壊と創造ってあるじゃないですか。それのね、破壊衝動のベクトルが強いんですよ。大事にしているものをぶっ壊したくなるっていうかさ。その破壊衝動がね、今回の俺の演技に役に立てばと思ってるんですけどね。

 その破壊衝動というのは具体的にはどういうことですか。

西 おもち丸めたことある?おもちを大事に大事に丸めてさ、ぎゅっ!って破壊したくなるでしょ。

 いやぁ。

西 でも、やらないわけ。そこ!そこがいいのよ。出来ないものを破壊したくなる。寸止め……寸止めエネルギー。それを持って、今回の作品に臨んでいます。

 何となくわかるような……わからないような。でもとにかくすごいエネルギーなんだなってことはわかります!

 では次に、お客様に一言お願いします。

西 今回、東京と大阪っていうちょっと離れた場所で公演を打つわけですけども。なのでお家から近い所へ、どうぞお越しください。どうぞお楽しみに。

 それでは、個人的に訊きたいことに移ります。まず【好きな色】はなんですか。

西 俺昔ね、色彩検定をちょっと勉強したんだけど、だから色のことはちょっと詳しいわけよ。スペシャリスト……何十歩手前って感じですよ。

 何級ですか。

西 4級(笑)。色はね、原色!原色が好きです。

 続いて【好きな季節】を教えてください。

西 夏!(即答)

 【好きな飲み物】はなんですか。

西 炭酸水。最近。ここ一年くらいですかね。スカッとするから。

 では【好きなお菓子】は。

西 柿ピーわさび味。

 【行ってみたい場所】はどこですか。

西 砂漠。砂漠行ったことないから。鳥取砂丘でもいいよ。

 砂丘でもいいんですか!?夏がお好きな西山さんらしいですね。
  質問は以上となります。
  たくさんの質問にお答えいただき、ありがとうございました!

__________

さすがに一筋縄ではいかない回答がたくさん飛び出しましたね!果たして今回のお芝居に、破壊衝動が生かされているのか?ぜひ劇場でお確かめください。

これにて『旅のしおり2013』出演者インタビューはおしまいとなります。次回からは本来の稽古日誌に戻り、小屋入り間近の稽古場風景をお伝えしていきたいと思います!引き続き、ご覧頂けると嬉しいです。

「旅のしおり2013」CM 旅のことば 編
[youtube]http://youtu.be/BPgREsgz7OA[/youtube]

「旅のしおり2013」CM 福原充則 編
[youtube]http://youtu.be/BNDyhB6hr9E[/youtube]

チケットはただいま好評発売中!
『旅のしおり2013』詳細はこちら!
http://www.bull-japan.com/stage/shiori2013/

Leave a Comment